広報を恋愛でたとえて考えてみたら「モテ力」だった!?

こんにちは、人と未来グループで、広報・秘書を担当しているさっとー(佐藤)です。

広報をしていることを周りに話すとよく「広報ってどんな仕事なの?」と聞かれます。

広報の役割は、「ステークホルダーとの良好な関係性構築」と言われています。

組織・企業を取り巻く多くの関係者、取引先、ユーザー、社員、社員の家族、地域、世間に対して、企業やサービスの魅力、信頼やを得るためのコミュニケーション活動のことと理解。

ステークホルダーの幅や、会社、事業、サービスのことと結構考える範囲は広いです。

「ふーん。で、広報担当は具体的に何してるの?」

「何か華々しそうだよね。」

「広告より安く会社を有名にできる?」

「費用対効果は?」

▲広報は会社を伝えるのが仕事なのに、広報が伝わってない。

そうですよね…。

未経験で企業の広報を始めて、兼任ですが、歴は4年くらい。
広報の業務って、地道な活動が多くて、成果を見えるのも難しいし、長い時間がかかる世界だなと日々勉強、葛藤しています。

体系だった解説は様々な書籍にお任せして、広報がどんな役割なのか、何で葛藤するのかを考えてみす。

あっ!たとえ話にすると分かりやすいかもしれない。
試しに恋愛で考えてみることにしました。

「広告」と「広報」の違いを恋愛でたとえてみる

よく比較される「広告」と「広報」の違いを恋愛で例えてみました。

広告を恋愛に例えると… (広告だと)

●自分と付き合うとどんな楽しいことがあるか説明する (→CMやチラシ、限定の購買特典) 
●「おはよう」、「お疲れ」のLINEを送る (→メルマガ配信)
●ラブレターを渡す(→DMを送る)

つまり、「口説く」!

次に広報を恋愛に例えると… (広報だと)

●SNSに自分の雰囲気、世界観、好きなものや楽しかったことを発信する(→自社発信、オウンドメディア)

●「この子って〇〇だよね”優しい、面白い、スポーツ万能”」と第3者からの評判を作る (→メディアに取材してもらう、露出内容を他の人が伝え、評判になる)

つまり、「モテ力」!ではないかと。

広告(口説く力)は自分自身がどれだけ行動できるか、行動数が結果を左右しそうです。またどんな言葉にきゅんと来るか、シチュエーションはどうするかと伝えるセンスも大事そうです。

一方、広報(モテ力)は、“モテる”行動が、“周りの評判や紹介”を介して、相手に伝わるイメージです。
“モテる”ために、自分のどんな部分が異性にモテるか研究をしたり、時代によって変わるモテに寄せにいったり…そんなプロデュース力も大事そうです。

モテることで、告白(営業)する時、OKをもらえる可能性は増えるし、相手から告白(問い合わせ・応募・仕事したい・応援してるよ)されるかもしれません。こう考えるとどちらも大事ですね。

自分の所属する企業・組織・団体がモテるための研究、活動をするのが、広報だと思います。
私は、人と未来グループのことや働く楽しさの発見ブログENJOY!の更新や、
会社やサービスの信頼作り、認知拡大するためのメディア記者さんに取材して頂いたり、リリース配信やHP更新、社内でネタ探し、映え写真探し、などなどをしています。

▲総務との社内成人式イベントの打合せ。内容をヒアリングして発信内容を考えます。

広報ってどんな役割?をまとめてみる

私が広報を始めたきっかけは、単純に新卒入社した大好きな自分の会社が、もっと知ってもらえたら、皆がもっと誇りの持てる会社になるんじゃないかと思ったからです。

その成果は見えにくいですが、少し見える時ややりがいもあります。

「ブログ読んだよ!」と言ってもらえた時、

テレビや新聞に取りあげられると、「田舎の祖母に見てもらいました!」
「お客様から見たよって言われました!」と報告をくれるメンバーの嬉しそうな表情を見る時が、やって良かったと思う瞬間です!

また、小さな会社の私たちの話を取材してくださる記者さんの熱意に触れた時も、心打たれる瞬間です。

しかし、広告の”どれだけ口説いたか”に比べて、広報の”どれだけモテたか”って成果として見えにくいし時間がかかります。メディア露出や、自社発信したら、すぐに「ステークホルダーとの良好な関係」ができあがるものでもないです。

「積み重ねることで、会社の魅力アップや信頼に一歩進んでる」

広報は、会社がモテるための専属記者(専門メディア)なのかな、と思っています。

他社にはもっと優秀で経験豊富なPRパーソンがたくさんいらっしゃいますので、分かったようなことは言えませんが、コツコツと積み上げていきたいと思ったので、アウトプットしました。

おっと…。
お電話です、それでは、また!

▲頑張れよ…と見守ってくれる先輩・上司もいます!

ライター紹介

S__45457424

さっとー

人と未来グループで、広報・秘書を担当しています。夢の国のある市で育ち(年がいもなくうさ耳)、ピーアンドエフ新卒2期生で入社し、長くいすわっております。去年から急に、猫中毒ぎみになり、猫が気になって仕方ない。会社で飼えないかと妄想することがあります。 得意な人間力25「ホスピタリティ」おもてなしの心は大事ですね。